リピーターが自然と増える人がやっている“たった1つのこと”
集客について
2025年4月25日
〜無理なく続けられる“集客のコツ”とは?〜
こんにちは。
山形県庄内エリア(酒田市・鶴岡市)を中心に、
創業・売上アップ・集客支援を行っている
**MSPパートナーの阿部勇来(あべゆうき)**です。
地域で挑戦する事業者さんが、
理想のお客さんが自然と集まる仕組みをつくれるよう、
“実践”にこだわってサポートしています。
今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。
それでは、本題です。
リピーターが自然に増えている人って、何が違うの?
- 技術がすごい?
- 値段が安い?
- SNSがバズってる?
実はそうじゃないんです。
私がこれまで地域でたくさんの創業者・店舗オーナーさんを見てきて感じるのは、
「また行きたいな」と思ってもらえる“習慣”があるかどうか。
これだけで、リピーターの数に明確な差が出ます。
リピートが生まれる人がやっている“たった1つのこと”
それは、
「関係を続けるための“ひと声”をかけている」こと。
たとえば…
- 「次もこのくらいのタイミングでお待ちしていますね」
- 「LINEにお得な情報送りますので、よければ登録してくださいね」
- 「またお会いできるのを楽しみにしています」
この“ひと声”を自然にかけられる人は、
お客さんとの関係をつなぎやすくなり、結果的にリピーターが増えていきます。
お客さんは「忘れる」だけで、離れるわけじゃない
多くの方が「よかったです!また来ます!」と言ってくれるのに、
実際には再来店がない…という経験、ありますよね。
でもそれは、満足していないのではなく、
“日常の中で忘れてしまっている”だけなんです。
だからこそ、
「また来てもいいんだ」と思える“きっかけ”や“声かけ”があるかどうかがカギなんです。
小さな習慣が、リピート導線を育てる
リピートが生まれやすいお店・個人事業主の共通点は、
- 自然なタイミングで次回を案内している
- LINE登録後も、丁寧に情報を届けている
- 時々、感謝のメッセージを送っている
これって、どれも特別なスキルや広告費がいらないんです。
“ちょっとした声かけ”や“習慣化”が、リピート導線の土台になります。
まとめ|「また会いたい」をつなぐ、ひと声の力
リピーターが自然と増えている人は、
特別なことをしているのではなく、
「また来てもらうきっかけ」を日常の中でつくっているだけ。
あなたのサービスを好きになってくれたお客さんが、
「また行こう」と思えるようにするための“ひと声”を、
ぜひ今日から意識してみてください。
\無料で相談できます!/
「リピーターがなかなか増えない…」という方は、
LINE登録からお気軽にご相談ください。
あなたのお店に合った“リピートされる導線”を一緒に整えていきましょう!