“地域で選ばれるお店”がやっている、たった1つの共通点


こんにちは。
山形県庄内エリア(酒田市・鶴岡市)を中心に、
創業・売上アップ・集客支援を行っている
**MSPパートナーの阿部勇来(あべゆうき)**です。

地域で挑戦する事業者さんが、
理想のお客さんが自然と集まる仕組みをつくれるよう、
“実践”にこだわってサポートしています。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

それでは、本題です。

地域で選ばれるかどうかは「商品力」だけではない

「いいサービスを提供しているのに、なぜかリピートされない…」
「一度は来てくれたけど、それっきり」

こんな悩みを抱えているお店は少なくありません。

ですが、“地域で選ばれるお店”には、ある共通点があります。
それは――

お客さんに「覚えてもらう努力」をしていること。

 

地域ビジネスで一番大切なのは「思い出してもらうこと」

都会と違い、地域では情報が拡散しづらく、
「忘れられてしまう」と、それだけで選ばれなくなります。

だからこそ大事なのは、関係性を積み重ねて“思い出してもらえる存在”になること。

たとえば…

  • 来店後にお礼のメッセージを送る
  • 定期的にLINEやハガキで近況を伝える
  • SNSで顔や日常を出して「人」を感じてもらう
  • 地元のイベントやフリーペーパーに登場して認知を増やす

こうした小さな積み重ねが、地域ではとても大きな意味を持ちます。

 

忘れられないお店は、また行きたくなる

人は「思い出せるお店」しか選べません。

だからこそ、“地域で選ばれるお店”は
「来てもらって終わり」にしない工夫をしています。

お店ではなく、「あの人にまた会いたい」
そう思ってもらえるかどうか。

それが、地域ビジネスにおけるリピートや紹介の原点です。

 

特別なことじゃなくていい。「関係性の積み重ね」が大事

「マーケティングって難しそう…」
そう感じる方も多いかもしれませんが、
地域で大切なのは、特別な戦略ではなく“あたりまえを続けること”。

  • ちょっとした気配り
  • 名前を覚える
  • 日常を共有する

こうしたことが積み重なることで、
お客さんの中で「忘れられない存在」になっていきます。

 

まとめ|地域で選ばれるお店の共通点は「思い出される仕組み」

“地域で選ばれるお店”は、
サービスの内容や価格以上に、
「人としてのつながり」や「継続的な関係づくり」を大切にしています。

それは、マーケティングのテクニックではなく、
お客さんに寄り添う姿勢と、それを続ける仕組み。

あなたのお店にも、選ばれる理由は必ずあります。
それを“伝わるカタチ”にしていくことで、自然とファンは増えていきます。

 

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