リピーターが自然と増える人がやっている“たった1つのこと”

〜無理なく続けられる“集客のコツ”とは?〜

こんにちは。
山形県庄内エリア(酒田市・鶴岡市)を中心に、
創業・売上アップ・集客支援を行っている
**MSPパートナーの阿部勇来(あべゆうき)**です。

地域で挑戦する事業者さんが、
理想のお客さんが自然と集まる仕組みをつくれるよう、
“実践”にこだわってサポートしています。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

それでは、本題です。

 

リピーターが自然に増えている人って、何が違うの?

  • 技術がすごい?
  • 値段が安い?
  • SNSがバズってる?

実はそうじゃないんです。

私がこれまで地域でたくさんの創業者・店舗オーナーさんを見てきて感じるのは、

「また行きたいな」と思ってもらえる“習慣”があるかどうか。

これだけで、リピーターの数に明確な差が出ます。

 

リピートが生まれる人がやっている“たった1つのこと”

それは、
「関係を続けるための“ひと声”をかけている」こと。

たとえば…

  • 「次もこのくらいのタイミングでお待ちしていますね」
  • 「LINEにお得な情報送りますので、よければ登録してくださいね」
  • 「またお会いできるのを楽しみにしています」

この“ひと声”を自然にかけられる人は、
お客さんとの関係をつなぎやすくなり、結果的にリピーターが増えていきます。

 

お客さんは「忘れる」だけで、離れるわけじゃない

多くの方が「よかったです!また来ます!」と言ってくれるのに、
実際には再来店がない…という経験、ありますよね。

でもそれは、満足していないのではなく、
“日常の中で忘れてしまっている”だけなんです。

だからこそ、
「また来てもいいんだ」と思える“きっかけ”や“声かけ”があるかどうかがカギなんです。

 

小さな習慣が、リピート導線を育てる

リピートが生まれやすいお店・個人事業主の共通点は、

  • 自然なタイミングで次回を案内している
  • LINE登録後も、丁寧に情報を届けている
  • 時々、感謝のメッセージを送っている

これって、どれも特別なスキルや広告費がいらないんです。
“ちょっとした声かけ”や“習慣化”が、リピート導線の土台になります。

 

まとめ|「また会いたい」をつなぐ、ひと声の力

リピーターが自然と増えている人は、
特別なことをしているのではなく、
「また来てもらうきっかけ」を日常の中でつくっているだけ。

あなたのサービスを好きになってくれたお客さんが、
「また行こう」と思えるようにするための“ひと声”を、
ぜひ今日から意識してみてください。

 

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あなたのお店に合った“リピートされる導線”を一緒に整えていきましょう!