地域で選ばれる店舗になるために

〜今日からできる集客アイデア5選〜


こんにちは。
山形県庄内エリア(酒田市・鶴岡市)を中心に、
創業・売上アップ・集客支援を行っている
**MSPパートナーの阿部勇来(あべゆうき)**です。

地域で挑戦する事業者さんが、
理想のお客さんが自然と集まる仕組みをつくれるよう、
“実践”にこだわってサポートしています。

今日もブログをお読みいただき
ありがとうございます。

それでは、本題です。

 

なぜ「地域で選ばれる」ことが大切なのか?

地域ビジネスにおいて、
単に人を集めることよりも、
「選ばれる存在」になることがとても重要です。

なぜなら、

・価格競争に巻き込まれにくい
・リピートや紹介につながりやすい
・安定した経営基盤を築ける

というメリットがあるからです。

では、どうやって選ばれる店舗をつくるのか?
今日からできる小さな実践アイデアを紹介します!

 

今日からできる集客アイデア5選

 

① SNSで「顔が見える発信」をする

店舗型ビジネスでは、
人柄や雰囲気が選ばれる大きなポイントになります。

・スタッフの紹介
・日常のひとコマ
・お客さんとの交流エピソード

こうした「顔が見える投稿」を、
InstagramやLINE公式アカウントで発信していきましょう。

地域の人に親近感を持ってもらうことが第一歩です!

 

② Googleビジネスプロフィールを整備する

お店の情報を探すとき、
多くの人がまずGoogleマップを使います。

・営業時間や住所の登録
・写真を定期的にアップ
・口コミに丁寧に返信

これだけでも、検索したときの印象がぐっと良くなります。

無料でできるので、
今日から始めてみましょう!

 

③ 小さなチラシを地域に配る

デジタルが中心の今でも、
地域密着ビジネスにはアナログ施策が効きます。

・ご近所にポスティング
・商店街や施設に設置をお願いする
・イベントにチラシを持参する

シンプルでも、「知ってもらうきっかけ」を地道に作ることが大切です。

 

④ 入口メニュー・体験イベントをつくる

いきなり本格利用はハードルが高いもの。
まずは気軽に試してもらえる仕組みを作りましょう。

たとえば、

・ワンコイン体験メニュー
・無料相談会やミニイベント
・ワークショップ形式の体験会

「ちょっと行ってみようかな」と思える入り口があると、
初めての方にも選ばれやすくなります。

 

⑤ お客さんの声を集めて発信する

お客さんからの声(レビュー・感想)は、
何よりも信頼を生む力があります。

・利用後に簡単な感想をもらう
・写真付きでOKをもらったらSNSで紹介する
・Google口コミへの投稿をお願いする

小さな実績を、コツコツ積み上げていきましょう。

「ここなら安心できそう!」と思ってもらえる大事な材料になります。

 

まとめ|地域で愛される店舗づくりを目指そう

地域で選ばれる店舗をつくるには、
特別なことをする必要はありません。

今日からできる小さな工夫を積み重ねて、

・知ってもらう
・親近感を持ってもらう
・安心して来てもらう

この流れを作ることが何より大切です。

焦らず、楽しみながら、
一歩ずつ取り組んでいきましょう!

あなたのビジネスが、地域に愛される存在になることを応援しています。

 

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